ウィーンナームジークセミナー留学記(吉田さや佳さんより)

NO IMAGE

 弊会では春季と夏季に海外音楽大学のマスタークラス参加に向けた助成事業をしておりますが、この夏にマスタークラスにご参加されたクラリネット奏者の吉田さや佳さんに、これからマスタークラス参加を考えていらっしゃる若い方々のためにブログ記事の執筆をお願いしたところ快諾いただき、マスタークラスを振り返って写真を交えての貴重な手記をお寄せいただきました。
 吉田さや佳さんは、来年の5月20日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンでリサイタルを開催することが決まっております。今後こちらでもリサイタルお知らせのブログ記事を上げて参りますので、楽しみにお待ち下さい。
 
 
image1
 夏期海外音楽大学マスタークラスのオーディションを経て、ウィーンナームジークセミナーを受講致しました。期間は約2週間、計4回のレッスンと、選出者によるグーテンブルン城でのコンサートや修了コンサート、マスタークラス受講生の中から選ばれるディヒラーコンクールなど、密な日々でした。

 私は幸運な事に、お二方の先生のレッスンを受講させて頂きました。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団首席奏者であったルドルフ・イェッテル氏の実甥である、クルト・シュミット先生、そしてそのご子息のクルト・フランツ・シュミット先生のお二方です。
image2
(左端がクルト・フランツ・シュミット先生、隣が私、右から二番目がクルト・シュミット先生)

 まず印象的だったのは、そのお人柄です。
 初回のレッスンから温かく迎え入れてくださり、大きく温かいお人柄、ユーモアをお持ちで、クラリネット奏者としてだけではなく、人としても大変尊敬する方々でした。
image3
 また、短期間のマスタークラスでしたが、先生方は沢山の事をご教示くださいました。1時間のレッスンの中で、1つでも多くの事を学んで欲しいと、多くのアドバイスや要求が与えられます。その先生の要求を逃すことなく吸収する事は生半可なことではありませんでしたが、その分、1回1回のレッスンが自分の成長を実感できる場でした。私も、現地だから体得できる事を習得したいと思い、1つも聞き逃さないよう日々のレッスンに努め、グーテンブルン城での参加者コンサートとディヒラーコンクールへの出場に選出して頂きました。

 また現地スタッフの方々の手厚いサポート(レッスンの通訳や、コンサート出演、イベント参加への手続き等)のおかげで、音楽に集中でき、ウィーンを満喫できたと思います。
 レッスンがない日は、ウィーンの街を散策しました。オペラハウスやシュテファン寺院などの有名な観光地はもちろん素晴らしかったですが、何より街全体が美しいので、市内を歩き回ることがとても楽しかったです。

image4(シュテファン寺院)

image5(伝統料理 シュニッツェル)

image6(ホテル近くの街並み)

image7(大学近くのカフェ)

image8(伝統料理 グラーシュ)

 他のマスタークラスの受講生との出会いもありました。年齢や環境、楽器も様々でしたが、同じ境遇を共に分かち合った仲間は日本に帰ってもなお、良い友人です。お互いの存在があって、支え合い、時にはライバルとして切磋琢磨しあったりできました。彼らのおかげで、かけがえのない日々を過ごすことができたと思っています。
 ウィーンへの留学を通して、もっと演奏のクォリティを上げたいと思うだけではなく、場の空気をも音楽で満たせるよう、さらに精進しようと改めて思っています。貴重な機会を頂き、ありがとうございました。

2016年10月6日
吉田さや佳

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
吉田さや佳( Yoshida Sayaka )

福岡県出身。佐賀大学経済学部卒業。
大学3回次、留学先のオーストラリアで『音楽は国境を越える』事を痛感した経験を経て、クラシックを中心とした様々なジャンルの演奏に取り組みながら、『琴線に触れる音』をテーマに、場所にとらわれない演奏家を目指している。現在は関西を中心に、ソロ、他楽器や声楽との室内楽を中心とした演奏活動の他、九州交響楽団の演奏会に客演奏者として参加する等、オーケストラプレイヤーとしても活動。
第58 回 西日本国際音楽コンクール管弦楽部門に出場、NHK福岡放送局賞受賞。京都フランス音楽アカデミーにてフローラン・エオー、浜松国際音楽アカデミーにてジェローム・ヴォワザンの各氏のマスタークラスを受講。ウィーン国立音楽大学で開催されたウィーンナームジークセミナーに、受講費全額免除を得て参加。選出者コンサートに出演、ディプロマ取得。同セミナーにて、クルト・シュミット、クルト・フランツ・シュミットの各氏に師事。
クラリネットを原口晃二、タラス・デムチシン、藤井一男の各氏に師事。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA