【ギャラリー/外村 ゆうき】2022年12月24日(土)ヌーベルバーグ2022 PART1

【ギャラリー/外村 ゆうき】2022年12月24日(土)ヌーベルバーグ2022 PART1

2022年12月24日(土)に東京・第一生命ホールで開催されたヌーベルバーグ2022 PART1のリハーサル、ゲネプロと本番の様子をお伝えいたします。

外村 ゆうき:ソプラノ

ベッリーニ:オペラ「清教徒」より “あなたの優しい声が”

千葉県市川市出身。40歳から趣味で合唱を始め、声楽に興味を持ち以来この世界にハマる。 歌曲、オペラ、バロック、宗教曲などを学び、様々な演奏会に出演。器楽とのアンサンブルでコンサートを主催する傍ら、病院や老人ホームにて音楽療法を取り入れたプログラムのコンサート活動などを行っている。2017年の宗教改革500周年にはドイツブラウンシュバイクにて、ハイドンのオラトリオ「天地創造」の800人の合唱に参加。その年の大晦日に受洗。声楽を藪西正道、西野薫各氏に師事。本業は歯科医。東京歯科大学卒。竹元歯科クリニック院長。

お客様へのメッセージ

ベッリーニの「清教徒」は聴き所が沢山あるベルカントオペラで、今回挑戦するこの「Qui la voce…」は特にシンプルな美しいメロディーで大変有名ですが、実は水面下で非常に高度で正確なテクニックを要する曲と言われています。これまで何度も歌ってきた曲ですが、今日はこの素晴らしいホールで指揮者オーケストラと共に音楽の究極の美しさを少しでも表現出来たら嬉しいです。ヌーベルバーグは今回で7回目。年末の恒例になりましたが、これからも健康で挑戦し続けたいと思っています。

ギャラリー

リハーサル

ゲネプロ

本番

演奏会情報

このコンサートは東京国際芸術協会管弦楽団をバックに器楽の協奏曲やアリア、また自作品を演奏していただく演奏会です。指揮はこれまでも非常に好評だったスティーヴェン・エレリ氏に担当いただきました。