2015年12月6日(日)田島葉月ソプラノリサイタル【インタビュー】

NO IMAGE

2015年12月6日(日)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで
~お気に入りの曲に想いを寄せて~と題して、田島葉月ソプラノリサイタル が開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
田島葉月さんと木米真理恵さんの演奏を心待ちになさっているファンの方々のために
このブログを書かせていただきました。
 
田島葉月
【田島葉月さん】ソプラノ
東京音楽大学声楽演奏家コース卒業。同大学院声楽専攻オペラ研究領域修了。NHK東京児童合唱団に10年間所属。第61回全日本学生音楽コンクール東京大会第3位受賞。第12回日本演奏家コンクール特別賞受賞。これまで太刀川悦代、釜洞祐子、小森輝彦の各氏に師事。現在、演奏活動の傍ら音楽教室や合唱団の指導にも携わる。
 
 
木米真理恵
【木米真理恵さん】ピアノ
東京音楽大学付属高校ピアノ演奏家コース卒業。ポーランド国立ショパン音楽大学、同大学院を首席卒業。イモラ音楽院(イタリア)在籍中。これまでに播本枝未子、岡田敦子、P.パレチニ、P.ラッタリーノの各氏に師事。国内外のコンクールで多数優勝する他、オーケストラとの共演及び各国でのリサイタルに招待され好評を博す。
 
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
(田島)初めてのソロリサイタルなので不安もありますが、準備を進めていく過程で、改めて多くの方に支えて頂いている事を感じています。あまり固くならずに、感謝の気持ちを込めて私自身楽しんで歌いたいと思っています。
(木米)これまで何度も共演している親友のソプラノですが、歌のリサイタルでの伴奏は初めてなので、終始彼女が気持ちよく歌を届けられるよう、しっかりと寄り添えたらと思います。
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
(田島)私がこれまで勉強してきた曲の中でも、特に思い入れのある曲を選びました。イタリア、ドイツ、日本、それぞれの言語やメロディーの美しさ、そして親友ピアニストと奏でる音をお楽しみ頂ければと思います。
(木米)美しい旋律がクライマックスまで駆け巡るので、ドラマチックなストーリーをぜひ楽しんでいただけたらと思います。
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
(田島)私にとって音楽はパワーの源です。決して楽しい時だけではなく、失敗したり納得がいかずに悔しい時もあります。それでも歌う事が嫌になる事はありませんし、お客様の心に届いた時に感じられる幸せは音楽以外では味わえません。音楽を通して様々な感情になれる事そのものが私にとってはパワーになっています。
(木米)宇宙のような存在。それに一歩でも近づけた時、何か自己実現できたと思える、幸せに一歩足を踏み入れられたと感じられるものです。
 
 
151206
場所: 東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
 
時間: 19:30開演(19:00開場)
 
料金: 全席自由 2,500円
 
出演:
ソプラノ:田島葉月
ピアノ:木米真理恵
 
プログラム:
R.シュトラウス:万霊節
小林秀雄:すてきな春に
プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より“私のお父さん”
J.シュトラウス:喜歌劇「こうもり」より“田舎娘を演じる時は”

 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。
 
 
 
 
(補)
田島葉月さんは、今週末にも出演されるコンサートやイベントがございます。
私どものコンサートではございませんが、ご紹介いたします。
 
2015年10月11日(日)歌とピアノで贈るアフタヌーンコンサート
会場:トラッド目白 2Fコミュニティスペース
 
2015年10月12日(月祝)コスモスカイオーケストラ創立10周年記念リバイバルコンサート
会場:オリンパスホール八王子
内容:ファイナルファンタジーⅥより、オペラ「マリアとドラクゥ」のマリア役でのご出演