【インタビュー】2021年2月14日(日)和田太郎ピアノリサイタル

【インタビュー】2021年2月14日(日)和田太郎ピアノリサイタル

2021年2月14日(日)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンで和田太郎ピアノリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて和田太郎さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

まだまだ不安定な情勢が続く中、「やりたいと思ったことは、そのときにやっておかないと後悔する」のではないかと思いが強くなり、このたびリサイタルを開かせていただくことになりました。ソロリサイタルは、私にとって初めての経験となります。大好きな作品、いつか弾きたいと思っていた作品だけを集めたので、楽しみながら練習しています。作品の魅力をお届けできるよう、準備していきます。

演奏する曲の聴き所などを教えてください

20世紀に活躍したドビュッシーとアルベニスによる作品でヨーロッパを巡ったのち、リストとブラームスの作品で19世紀音楽の境地に迫るという狙いで、プログラムを構成しました。
ドビュッシーの《前奏曲集 第1巻》からは、有名な《亜麻色の髪の乙女》を含めた4曲を抜粋して演奏します。それぞれの作品は短いながらも、多彩な音色をお楽しみいただきたく思います。
アルベニスの《イベリア》は、私が最も好きなピアノ作品のひとつです。中でも今回演奏する《エル・アルバイシン》は、ドビュッシーが《イベリア》の中でも特に傑作であると評した作品で、哀愁漂う旋律が印象的です。
リストの《巡礼の年 第2年》は、終曲の《ダンテを読んで》が特に有名ですが、第1曲の《婚礼》は非常に美しく、また劇的な展開を持つ作品です。リストならではのエモーショナルな和声進行を感じていただけると幸いです。
最後に演奏するブラームスの《4つの小品》は、まさに晩年のブラームスが境地に達した作品といえるでしょう。21歳を迎える自分がどこまで近づくことができるかわかりませんが、いまの自分だけが出すことのできる答えを皆様にお届けしたく思います。

あなたにとって音楽とは何ですか。

自分の人生にとって大きな、そしてたしかな存在であると思っています。

演奏会情報

2021年2月14日(日)和田太郎ピアノリサイタル
会場: 東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:17:30開演(17:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

和田太郎
Taro Wada ,ピアノ

福井県出身。幼少期よりピアノを三輪眞理氏に、現在は練木玲子氏に師事。第19回KOBE国際音楽コンクール最優秀賞。第73回東京国際芸術協会新人演奏会出演。ワグネル・ソサィエティー男声合唱団に所属するほか、なにやらゆかし合唱団の指揮を務めるなど、合唱の分野でも活躍。慶應義塾大学文学部3年在学。

曲目

ドビュッシー:前奏曲集第1巻より
 1.デルフィの舞姫
 5.アナカプリの丘
 7.西風の見たもの
 8.亜麻色の髪の乙女

アルベニス:イベリア第3巻より エル・アルバイシン

リスト:巡礼の年第2年「イタリア」 S.161より 1.婚礼

ブラームス:4つの小品 Op.119