上枝千夏さん(金管楽器部門中学生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

上枝千夏さん(金管楽器部門中学生の部第1位)第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第46回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

上枝千夏 金管楽器部門中学生の部 第1位

八木澤教司/トランペット協奏曲より

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――非常に光栄に思います。1位という順位を取るのが初めてなので、嬉しさよりも驚きの方が大きかったです。これに満足することなく、今まで以上に演奏の追求をしたいと思います。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――それまで音楽とは無縁だった小学3年生の春頃、同級生に誘われて吹奏楽部に入部したことがきっかけです。その時一番音が良く出たトランペットを始めることになりました。今回、指導いただいている平井先生に権威あるコンクールとして初めての出場を薦めていただきました。

Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいか聞かせてください。

――自分がしたいと思う表現が聴いている方にも伝わる演奏家になりたいです。ソロでも大勢の中でも活躍できる演奏家になれるように頑張ります。