2015年8月29日(土)Summer Concert【インタビュー】

NO IMAGE

2015年8月29日(土)に横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール・音楽ホールにて
加賀美亜矢香さん(フルート)、中川真一さん(フルート)、平野沙知さん(ピアノ)、鈴木絵里香さん(パーカッション)らによるジョイントリサイタル「Summer Concert」が開催されます。
 
リサイタルに向けての抱負をインタビューいたしましたので、
4名の方々の演奏を心待ちになさっているファンの方々のために
このブログを書かせていただきました。
 
【加賀美亜矢香さん】(flute)
昭和音楽大学短期大学部音楽科管弦打楽器コースを卒業。在学中よりボランティア演奏や音楽事務所に所属しブライダル演奏などを始める。これまでにピアノを中島朋子、中根香織に、フルートを増村修次、佐藤大祐、堀田千秋の各氏に師事。2013年にソロリサイタルを開催。現在演奏活動を行いながら講師として後進の指導にあたっている。

【中川真一さん】(flute)
昭和音楽大学器楽科弦管打楽器コース卒業。これまでにフルートを増村修次、大道幸枝、大石さち子の各氏に師事。現在、カンタービレ音楽教室フルート講師。

【平野沙知さん】(piano)
昭和音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。在籍時、第20回コンチェルト定期演奏会にてソリストを務める。卒業演奏会、第86回読売新人演奏会に出演。第9回日本ピアノ研究会ピアノオーディション南関東エリア専門部門グランプリ及び神奈川県教育委員会委員長賞受賞、記念コンサートに出演。現在、昭和音楽大学大学院一年次在籍中。

【鈴木絵里香さん】(percussion)
昭和音楽大学打楽器科卒業。打楽器を一丸聡子、ウィリアム・カーンの各氏に師事。在学中、NHK土曜コンサートに出演。現在、吹奏楽、オーケストラのエキストラ、数々のレコーディング参加、小・中学校への訪問演奏のほか吹奏楽部のパーカッションパート指導にもあたっている。
04
(左から平野沙知さん、中川真一さん、加賀美亜矢香さん、下が鈴木絵里香さん)
IMG_0009
 
・今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。
(加賀美)クラシックコンサートは堅いイメージがあるようで、そのイメージをいつも変えたいなと思っていました。
そして幅広い年齢層の方に気軽に聴いてもらいたい。そんな思いから今回、色々なジャンルをピックアップしました。また行きたいなと思って頂けるコンサートに出来たらと思っております。
(中川)今回の演奏会は皆様にも馴染みの深い曲を選んでの演奏会なので、より楽しんでいただけるような演奏会にしたいです。
(平野)クラシックとポピュラー音楽、どちらの良さも伝えられるよう頑張りたいと思います。
(鈴木)皆様に笑顔になっていただけるような温かい時間にできるよう、真心を込めて演奏いたします。
 
・演奏される曲の聴き所などを教えてください。
(加賀美)〔earth〕フルーティストが世界中を旅していることを想像して書かれた曲です。
優雅だったり、リズミカルだったり、悲しそうだったりと色々な場面があるので、どんな世界をその時どんなことを思いながら旅しているのか、想像しながらお聴き下さい。
(中川)〔きらきら星〕有名なテーマが徐々に形を変えていく様子に注目してお聴き下さい。
(平野)〔舟歌〕どこまでも美しく華やかな作品ですが、晩年のショパンが、楽しかった日々を回想しているかのような切なさが溢れているように思います。最も盛り上がった後に出てくる陰りを帯びたメロディに、ショパンがこの作品に込めた思いが詰まっていると思いますので、お聴き下さい。
(鈴木)〔カノン、リズムダンス〕ソロの演奏楽器はマリンバを選択しました。木琴の暖かくて深い音色を生かした曲とドライブ感のあるリズムが印象的な曲の2曲を演奏させていただきます。音楽のキャラクターは異なる2曲ですがどちらもマリンバという楽器の個性をお楽しみいただけると思います。
 
・あなたにとって音楽とは何ですか。
(加賀美)感情や気分、伝えたいことを素直に表現できる最高の手段
(中川)人生を楽しく、豊かにしてくれ、たくさんの人と繋いでくれる存在です。
(平野)美
(鈴木)日常のスパイス!
 
150829
 
Summer Concert ~ディズニー・ポップス・クラシック~ 家族で楽しめる夏のコンサート
 
場所: 横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール・音楽ホール
 
時間: 19:00開演(18:30開場)
 
料金: 全席自由 2,000円
 
出演:
加賀美亜矢香(フルート)
中川真一(フルート)
平野沙知(ピアノ)
鈴木絵里香(パーカッション)
 
プログラム:
ディズニー 『アラジン』、『リトリマーメイド』、『美女と野獣』
クラシック G線上のアリア、トランスフォーメーション・オブ・パッヘルベルのカノン、リズムダンス、組曲「惑星」より木星、EARTH、「きらきら星」変奏曲
ジブリ 『魔女の宅急便』、『千と千尋の神隠し』、『風立ちぬ』
TV ・ 映画 TAKUMI~匠~、『タイタニック』マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
その他
 
チケットはまだお求めいただくことが可能です。コチラからご注文下さい。