【インタビュー】2021年4月3日(土)塩谷幸大テノールリサイタル

【インタビュー】2021年4月3日(土)塩谷幸大テノールリサイタル

2021年4月3日(土)にホールで塩谷幸大テノールリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて塩谷幸大さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

まだまだ世界中でコロナ禍が続いておりますが、この度、日暮里サニーホール コンサートサロンにて、自身初のソロリサイタルを開催させていただけますこと に、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
今回はイタリア音楽を中心に、どこかで耳にしたことのある楽曲や、私の大好 きな楽曲をプログラムに選びました。
コロナ禍で色々と大変な中ですが、こんな時だからこそ、ぜひ生の音楽、生の演奏を通して、少しでも多くの皆様に、笑顔と元気をお届け できればと願っております。このような状況の中、コンサートに足を運んで下さるお客様に、少しでも日常 を忘れ、心安らぐひとときを過ごして頂けますよう、心を込めて演奏させていた だきます。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

甘く情熱的で、美しいメロディーのイタリア音楽を中心とした楽曲の中から、 「愛」をテーマとした歌曲やオペラアリア、カンツォーネを選曲いたしました。
各楽曲ごとに、それぞれ異なった「愛」の形が表現されております。
伴奏していただくピアニストの坂野靖代さんとは、これまで幾度と共演させて頂 いておりますが、毎回素敵な演奏で、私の歌唱を盛り上げ、彩り豊かな音楽へと 導いて下さいます。今回はピアノソロで、アルベニスのタンゴを演奏していただ きます。

あなたにとって音楽とは何ですか。

私にとって音楽とは、人生においてなくてはならない大切なものです。
「人の声」「歌唱」という持って生まれた、たったひとつの楽器を活かして音楽 を奏でられる喜びと幸せ。そして、私の発する「音」を通して、人の心に何か働 きかけたり、人の心を動かしたり、時には悲しみや苦しみなど、人の心にそっと 寄り添える優しさ。これまでの演奏活動においても、さまざまな想いに触れ、そこからたくさんの学 びを得る事ができました。
これからも音楽と共に生き、音楽を通して繋がるご縁に感謝しながら、演奏家 として精進して参りたいと思います。

演奏会情報

2021年4月3日(土)塩谷幸大テノールリサイタル
会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:15:30開演(15:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

塩谷 幸大
Yukihiro Enya,テノール

愛知県立芸術大学音楽学部声楽専攻を卒業後、ベートーヴェン第九ソリスト等、多数のコンサートへ出演。第28回ブルクハルト国際音楽コンクール声楽部門第5位入賞、第23回長江杯国際音楽コンクール声楽部門第2位(1位なし)入賞。現在は演奏活動の他、小学校非常勤講師、音楽教室講師、混声合唱団「Fortis」音楽監督兼指揮者として活動している。

坂野 靖代
Nobuyo Banno,ピアノ

ピアノソロ演奏、声楽、器楽伴奏等を数多くのアーティストと共演、多数の演奏活動をする。長江杯国際音楽コンクール優秀伴奏者賞受賞。一般社団法人キッズ・ポケッツ理事として文化芸術体験プログラムやイベント等にも携わっている。

曲目

レオンカヴァッロ:朝の歌

ベッリーニ:マリンコニーア

アルベニス:タンゴ (ピアノソロ)

トスティ:かわいい口もと

トスティ:最後の歌

チレア:歌劇「アルルの女」より“ありふれた話”

ファルヴォ:彼女に告げて

カルディロ:つれない心

ララ:グラナダ

カプア:私の太陽