【インタビュー】2022年5月21日(土)武田涼雅サクソフォーンリサイタル~クロスマダンテ~

【インタビュー】2022年5月21日(土)武田涼雅サクソフォーンリサイタル~クロスマダンテ~

2022年5月21日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで武田涼雅サクソフォーンリサイタル~クロスマダンテ~を開催いたします。リサイタルに向けて武田涼雅さん、鈴木菜々子さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

今回に限らずですが、演奏会では常に来て下さった方にワクワクやドキドキをお届け出来たらいいなと考えています。今回は主催者様より「公演名称(サブタイトル)」というように契約書をいただいたので、~クロスマダンテ~というサブタイトルをつけさせていただきました。クロスマダンテとは、ドラゴンクエスト11の「ベロニカ」「セーニャ」または「魔王ウルノーガ」「邪竜ウルナーガ」の連携技。2人の持っている全MPを消費して放つ呪文で、作品内でも特に火力の出る大技であり、呪文反射状態の相手にも跳ね返されません。(「ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*」参照)
はじめは「メガンテ(自爆呪文)」とかどうだろうと思ったのですが、命を捧げる割に効く相手が少ない(ボスには軒並み無効)ので微妙かなと思った為マダンテに。いや、ピアニストもいるんだからクロスマダンテでしょ!…といった経緯です(?)
…さて前置きが長くなりましたが、何が言いたいかといいますと、死なない程度に全力でお届けしますという意気込みです。勿論ピアニストも巻き添いです。皆様にとにかくドキドキとワクワクを届けられるよう仲良く全力疾走してもらいますので、是非肩の力を抜いて見て、聴いていただければと思います。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

全部です!(ドン!)
某海賊漫画風な効果音をいれてみましたが、これは本当です。正直選べません。どれも私の好きな作品であり、どの曲も作曲者様の魂が頭のてっぺんから足の先まで詰まりに詰まっています。 それら全てを私が表現出来るかどうかは是非会場で見て、聴いていただけると、武田にとってもイイ感じのプレッシャーになって良いかなと思います(笑)

あなたにとって音楽とは何ですか。

日常と共にあるべきものです。

演奏会情報

2022年5月21日(土)武田涼雅サクソフォーンリサイタル~クロスマダンテ~
会場:日暮里サニーホール・コンサートサロン
時間:19:30開演(19:00開場)
料金:全席自由 2,500円

出演者

武田涼雅 
Ryoga Takeda サクソフォーン

愛知県刈谷市出身。昭和音楽大学を卒業。第61回国際芸術連盟主催新人オーディションにて最優秀新人賞、第38回ジュニアクラシック音楽コンクール木管の部にて第3位( 1位なし)、及川音楽事務所主催第49回新人オーディションにて最優秀新人賞を受賞。サクソフォーンを佐野功枝、大森義基の各氏に師事。

鈴木菜々子
Nanako Suzuki ピアノ

新潟県出身。第52回新潟県音楽コンクール優秀賞受賞。第28回コンチェルト定期演奏会にソリストとしてテアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラと共演。これまでピアノを小杉真二、南雲竜太郎の各氏、室内楽を與口理恵、曽根恭子、石橋衣里の各氏に師事。昭和音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。同大学大学院修士課程1年在籍中。

曲目

H.トマジ:コルシカの歌

J.ノレ:フリソン

A.リード:バラード

M.グリンカ:ヴィオラソナタ ニ短調

N.カプースチン:サクソフォーン協奏曲