鈴木良佳さん(ピアノ部門小学2年生の部第1位)第49回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

鈴木良佳さん(ピアノ部門小学2年生の部第1位)第49回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

第49回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

鈴木良佳 ピアノ部門小学2年生の部 第1位

F.Jハイドン/ソナタ 第9番 ニ長調 Hob.XVI:4 第1楽章

Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。

――去年は奨励賞だったのでメダルでしたが、披露演奏会でトロフィーをもらっている子を見て「あれは何?いいなぁ。私も欲しいな。」と思っていました。今年は初めてトロフィーをもらえる事になったのでとても嬉しいです。

Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。

――通っていた音大幼稚園では、年中になるとピアノ・ヴァイオリン・マリンバ・歌の中から好きなものを選んでレッスンが始まります。ヴァイオリンと迷ったけれど幼稚園の先生がいつも弾いてくれるピアノにしました。コンクールは最初はよく分からなくて迷っていたけれど、発表会を聴きに来てくれたお婆様が、「とっても上手だからせっかくなら受けてみたら?発表会以外でも聴きに行けて会えたら嬉しい。」と言ってくれたので参加しました。応援に来てくれてたくさん会えて嬉しかったです。

Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。

――佐藤由紀子先生は、とても優しくて会えると嬉しいです。知らない事をたくさん教えてくれて、面白いクイズも出してくれて楽しいです。忙しい日は勉強とピアノの宿題を早く終わらせるのが大変ですが、見たい録画や動画も見られるように直ぐに始めてやり直しにならないように丁寧に頑張るようにしています。