【インタビュー】2020年12月19日(土)武井南 ソロパーカッションリサイタル

【インタビュー】2020年12月19日(土)武井南 ソロパーカッションリサイタル

2020年12月19日(土)に日暮里サニーホールコンサートサロンで武井南 ソロパーカッションリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて武井南さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

今回の演奏会は、45分間で1つのストーリーを展開していきます。演奏会全体を通して、1つの作品として皆様に観ていただけたらと思います。これまでの自分、そしてこれからの自分を表現した想いの詰まった作品です。これまでやってみたかったことをたくさん練り込みました。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

今回の演奏会のサブタイトルでもあるsynchronicity(シンクロニシティ)とは、「意味のある偶然の一致」を指します。「電話をかけようと思った相手からちょうど電話がかかってきた」「思っていたことが目の前で起きた」など様々な例が挙げられます。それは、長いようで短い私たちの人生という軸で考えてみても、一つひとつの出逢いや体験もまさに「意味のある偶然の一致」だと言えると思います。synchronicityの言葉から想像できるようなワクワクした気持ち、興味心をこの演奏会全体を通して感じてもらえたら嬉しいです。そして、打楽器のもつ表現の幅広さ、可能性を知っていただく機会となれば幸いです。

あなたにとって音楽とは何ですか。

私にとって音楽とは出逢いです。音楽がなければ出逢うことのなかった人、物、場所、景色、音、感情がたくさんあります。今回の演奏会ができるのも、そんな巡り合わせがあったからこそだと思っています。感謝の気持ちでいっぱいです。

演奏会情報

2020年12月19日(土)武井南 ソロパーカッションリサイタル

会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:19:30開演(19:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

武井 南
Minami Takei,パーカッション

昭和音楽大学弦管打楽器演奏家Iコース卒業。第74回TIAA全日本クラシック音楽コンサート審査員賞受賞。第17回PASイタリア国際打楽器コンクールティンパニ部門第2位受賞。これまでに打楽器を船迫優子、石内聡明、菅原淳、一丸聡子の各氏に師事。現在、テアトロ・ジーリオ・ショウワ・オーケストラ所属。

北森 帆乃香
Honoka Kitamori,パーカッション

洗足学園音楽大学打楽器コース卒業。2018年学内オーディション合格者によるコンチェルトの夕べに、ソリストとして選抜されオーケストラと共演。2019年エマニュエルセジョルネのマスタークラスを受講。2019年度前田記念奨学生に認定される。これまでに打楽器およびマリンバを石井喜久子氏に師事。

曲目

ジーン・コシンスキー:シンク

エマニュエル・セジョルネ:ゴタン コンチェルト

ケーシー・カンジェローシ:イクツアルポーク

ヤニス・クセナキス:サッファ