【インタビュー】2022年4月9日(土)黒木陽菜子×深海侑希ジョイントコンサート~愛と祈りの音物語~

【インタビュー】2022年4月9日(土)黒木陽菜子×深海侑希ジョイントコンサート~愛と祈りの音物語~

2022年4月9日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで黒木陽菜子×深海侑希ジョイントコンサート~愛と祈りの音物語~を開催いたします。リサイタルに向けて黒木陽菜子さん、深海侑希さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

黒木陽菜子さん:初めてのリサイタル、とても楽しみな気持ち半分緊張半分です。精一杯素敵な音楽をお届け出来るよう頑張ります!

深海侑希さん:東京では初めてのリサイタルなので今からとても楽しみにしております。自分の出したい表現が精一杯出せるよう精進してまいります。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

黒木陽菜子さん:今回のリサイタルは「愛と祈り」をテーマにしています。実は、「愛と祈り」のテーマに加え「春」を感じることの出来る曲で「すてきな春に」「この僅かな花を」という曲も織り込みました。春と共に訪れる喜びや春の花をモチーフにした素敵な曲なので、是非ご注目ください!

深海侑希さん:ショパンの「幻想ポロネーズ Op.61」は、大学2年次に1年間学んだので大変思い入れのある作品です。この作品はショパンの生涯そのもののようで、喜びや幸せ、苦悩や葛藤を表現されています。そういった様々なショパンの心の変化を感じていただけたらとても嬉しいです。

あなたにとって音楽とは何ですか。

黒木陽菜子さん:幼い頃から私の日常を彩り楽しませてくれる私にとって無くてはならないものです。これからも素敵な音楽が私の人生を豊かにしてくれると思います。

深海侑希さん:私にとって必要不可欠で人生を豊かにしてくれるものです。これからも音楽と共に生きていきたいです。

演奏会情報

2022年4月9日(土)黒木陽菜子×深海侑希ジョイントコンサート~愛と祈りの音物語~
会場:日暮里サニーホール・コンサートサロン
時間:11:30開演(11:00開場)
料金:全席自由 2,500円

出演者

黒木陽菜子
Hinako Kuroki ソプラノ

熊本県出身。第72回瀧廉太郎記念全日本高等学校声楽コンクール優良賞。第51回熊日学生音楽コンクール独唱部門最優秀賞。第38回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール大学生の部全国大会第5位。これまで声楽を、河添富士子、木村淳子、石川誠二の各氏に師事。現在、昭和音楽大学音楽芸術表現学科声楽コース4年に在学中。

深海侑希
Yuuki Fukaumi ピアノ

新潟県出身。第33回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール全国大会第2位。第22回ショパン国際ピアノコンクールin ASIAアジア大会コンチェルトC部門銅賞。これまでにピアノを、高田桃代、遠藤吉比古、江口文子、尾崎有飛の各氏に師事。現在、昭和音楽大学音楽芸術表現学科ピアノ演奏家コース4年に在学中。

曲目

プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より “私のお父さん”

リスト:リゴレット・パラフレーズ S.434

石川啄木:初恋

小林秀雄:すてきな春に

メンデルスゾーン:「無言歌集」より 春の歌 Op.62-6

カッチーニ:アヴェ・マリア

マスカーニ:「友人フリッツ」より “この僅かな花を”

ショパン:幻想ポロネーズ Op.61