【インタビュー】2023年3月18日(土)Jupiter Trio.〜卒業記念リサイタル〜

【インタビュー】2023年3月18日(土)Jupiter Trio.〜卒業記念リサイタル〜

2023年3月18日(土)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンでJupiter Trio.〜卒業記念リサイタル〜を開催いたします。リサイタルに向けて加森さん、柘植さん、鈴木さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

加森日奈子さん:
この度はこのようなリサイタルの機会をいただき誠にありがとうございます。このトリオグループを結成してからの2年間で築き上げた、若さと未来への希望に溢れる私たちらしい音楽をお届けできればと思います。

柘植絢円さん:
この度はこのような機会をいただき大変光栄に存じます。この春、私たちは大学を卒業しそれぞれの道へと進みます。この三人で一緒に演奏できる幸せを噛み締めながら、皆さまにピアノ三重奏の魅力をお伝えできればと思います。

鈴木真柚子さん:
この度はこのような機会をいただき大変嬉しく思っております。大学生活を共に歩んできた私たちだからこそできる演奏を皆様にお届けできるよう精一杯演奏させていただきます。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

加森日奈子さん:
ベートーヴェンの作品1-3は、「運命」や「悲愴」にも用いており彼にとっての重要な調性といえるハ短調で書かれています。一方のドビュッシーは、ト長調とは付いているものの、各楽章の調性は異なるもので書かれ、転調も多く、色彩豊かな世界観を味わえる作品となっています。

柘植絢円さん:
ベートーヴェンは私たちのレパートリーですが、いつも演奏する度に新しいアイディアが湧いてきて、何度弾いても学びの尽きない難しい曲です。ベートーヴェンのほとばしる生命力と、ハ短調の世界観をお届けできるよう演奏したいと思います。 今回初挑戦のドビュッシーでは、朝日にキラキラと反射する波や静かな水面に浮かぶ月といった、自然の『イマージュ』が音になっています。ぜひ、香り立つようなフランスらしいエスプリをお楽しみください。

鈴木真柚子さん:
ピアノトリオという編成の魅力はそれぞれの楽器が自由な表現のできるソリスティックな部分もありつつ、3つの楽器が合わさったときの重厚感溢れるアンサンブルも楽しめるという点だと思います。ベートーヴェンとドビュッシー、つくられた時代も曲の性格も違うこの2曲でピアノトリオの魅力を存分に味わっていただければ幸いです。

あなたにとって音楽とは何ですか。

加森日奈子:
私のこれまでの人生を振り返ると音楽なしでは語ることができません。そして、これから先もずっと当たり前のように共にしていくものだと思います。音楽と向き合っていると悩みや苦しみを味わう時間の方が多いですが、音楽は大きな喜びや幸せ、素敵な出会いも与えてくれます。

柘植絢円:
誰もが、現実の中で表現できない思いや、日頃は押し込めている感情を持っているかと思います。しかし、作品の中に入るとそこには素直な喜怒哀楽があって、音に乗せて心が解き放たれる感覚になります。聴いて下さる方々の、そして自分自身の心も自由にできるような、人に寄り添える演奏をしていきたいです。

鈴木真柚子:
私にとって音楽はいつもきっかけを与えてくれるものです。思い返せばこれまでの人生の分岐点や大切な人と出会った時など、その近くにはいつも音楽がありました。音楽がなければいまの自分はなかったと思えるほどに、かけがえのないものです。

演奏会情報

2023年3月18日(土)Jupiter Trio.〜卒業記念リサイタル〜
会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:13:30開演(13:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

Jupiter Trio.

2021年4月、桐朋学園大学の同級生により結成。調布国際音楽祭2022ミュージックサロン、調布・小さな小さな音楽会に出演。第2回印西国際音楽コンクールプロフェッショナル部門において審査員特別賞を受賞。第5回K室内楽コンクール奨励賞。佐藤勝重、菊地知也の両氏に師事。

加森日奈子 Hinako Kamori, ピアノ

4歳よりピアノを始める。第17回中部ショパンピアノコンクール金賞・中日賞。第6回Kクラシックピアノコンクール第3位。桐朋学園内のstudent’sconcert、高校卒業演奏会に出演。これまでに西村幸恵、高田匡隆、高田清佳の各氏に師事。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学音楽学部4年在学中。

柘植絢円 Ayami Tsuge, ヴァイオリン

3歳よりヴァイオリンを始める。小澤征爾音楽塾に参加。いしかわミュージックアカデミーIMA奨励賞。大学内のstudent’s concert、室内楽演奏会に出演。現在、ヴァイオリンを原田幸一郎、神谷美千子、植村太郎、ヴィオラを磯村和英の各氏に師事。桐朋女子高等学校音楽科を経て、桐朋学園大学4年在学中。

鈴木真柚子 Mayuko Suzuki, チェロ

4歳よりチェロを始める。これまでに佐藤満、ルーランド・ダウネの各氏に、現在は松波恵子氏に師事。2019年ジョイントリサイタルを開催。室内楽にも力を入れており、多数コンサートに出演。これまでに室内楽を山崎伸子、漆原啓子、清水醍輝、磯村和英、藤原浜雄の各氏に師事。桐朋学園大学音楽学部4年在学中。

曲目

ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲 第3番 ハ短調 Op.1-3

ドビュッシー:ピアノ三重奏曲 ト長調