山本詞也さん(金管楽器部門高校生の部第1位)第50回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー
- 2026.03.26
- コンクールオーディション
- jcmcj, インタビュー, 第50回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール
第50回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール入賞者インタビュー

山本詞也 金管楽器部門高校生の部 第1位
E.ボザ/バラード
Q.ご入賞された今のお気持ち・感想を聞かせてください。
――演奏後、自分が1位をいただくなど微塵も思っていませんでしたので、とても驚いています。
Q.音楽を始めたきっかけ、当コンクールに参加したきっかけを聞かせてください。
――両親が楽器を経験していたことや、姉がピアノを習っていたので、6歳からピアノを始め、13歳でトロンボーンを始めました。中学生の時からソロコンに挑戦していたので、高校でも出場を決めました。
Q.レッスンの思い出、楽しかったこと、嬉しかったこと、大変だったことを教えてください。
――1年ぶりにソロコンを経験し、毎レッスンで自分の出したい音に近づいて行った、成長して行ったことがとても嬉しかったです。
Q.演奏するときに気をつけていることを教えてください。
――Sound! Sound!! Sound!!!
Q.これからコンクールに参加する人へアドバイスをお願いします。
――アドバイスできる立場ではないので一緒に頑張りましょう。
Q.最近熱中しているものがあれば教えてください(音楽以外でも構いません)。
――読書、プロの演奏を聴くこと。
Q.今後の目標、どんな音楽家になりたいか聞かせてください。
――ご指導いただいている先生方に一歩でも近づくことです。
Q.あなたにとって音楽とは?
――何よりも本気になれるものだと思います。
-
前の記事
山本詞也さんが第1位 第50回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール金管楽器部門高校生の部 2026.03.25
-
次の記事
脇麻由莉さんが第1位 第50回全日本ジュニアクラシック音楽コンクールピアノ部門大学3年生の部 2026.03.26
