【インタビュー】2023年6月3日(土)濱口美咲フルートリサイタル

【インタビュー】2023年6月3日(土)濱口美咲フルートリサイタル

2023年6月3日(土)に日暮里サニーホール・コンサートサロンで濱口美咲フルートリサイタルを開催いたします。リサイタルに向けて濱口美咲さん、尾形祐香さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

濱口さん:今年で、地元奈良から上京して6年目になります。そして、今年の10月からフランスに留学することが決まりました。今まで学んだことや経験したことなどを存分に発揮するとともに、新しい地への期待を胸に、今回の演奏会に臨みます。このような機会を頂いたことに心から感謝しています。

尾形さん:この度はこのような機会を頂き、濱口さんと共演させていただけることをとても嬉しく思っております。曲の魅力をお客様にお届けできるよう、心を込めて演奏したいと思います。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

濱口さん:フルートの魅力がたっぷり伝わるような選曲をしました。フルートらしい優雅でキラキラとした美しい音色で、聴きに来てくださった方々が日々の疲れを癒せるような演奏をしたいと思います。また、対照的にベーム作曲のグランドポロネーズのようなフルートの超絶技巧もお楽しみいただけますと幸いです。

尾形さん:フルートの澄んだ音色が存分に味わえる楽曲が揃っていると思います。ピアノのパートもとても美しく書かれており、神秘的、幻想的なハーモニーが魅力です。フルートとピアノが作り出す響きをお楽しみください。

あなたにとって音楽とは何ですか。

濱口さん:私にとって音楽とは、生きる喜びです。音楽が大好きなのはもちろんですが、悲しいことや辛いことがあった時に、音楽が私を支えてくれました。音楽をする上で、辛いことや挫折することもありますが、それ以上に私の人生を楽しく、豊かなものにしてくれます。

尾形さん:私にとって、いつもそばにあるかけがえのない存在です。音楽を通して様々な人に出会い、感動に出会い、沢山の思い出が音楽と結び付いています。音楽を勉強していて楽しいことだけではないですが、どんな時も自分に寄り添ってくれ、心を豊かにしてくれます。

演奏会情報

2023年6月3日(土)濱口美咲フルートリサイタル
会場:日暮里サニーホール・コンサートサロン
時間:17:30開演(17:00開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

濱口美咲
Misaki Hamaguchi フルート

6歳よりフルートを始める。14歳で初ソロリサイタルを開催。第22回びわ湖国際フルートコンクールジュニア部門第2位、オーディエンス賞。第32回ブルクハルト国際音楽コンクール管楽器部門審査員賞。フルートを東美和、椎名朋美、堀井恵、高木綾子各氏に師事。昭和音楽大学卒業。現在、東京藝術大学別科2年に在学中。

尾形祐香
Yuka Ogata ピアノ

東京都出身。都立総合芸術高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部を卒業。現在同大学院音楽研究科修士課程に在学中。都立総合芸術高等学校音楽科講師。あおい音楽コンクール、日本奏楽コンクールにて第2位(最高位)。これまでに戸田聖子、高木早苗、武田美和子、渡邊健二、野原みどりの各氏に師事。

曲目

ゴーベール:ロマンス

デュティユー:ソナチネ

ベーム:グランド・ポロネーズ 作品16

マルティヌー:フルート・ソナタ第1番