森本安音さん(ミュージカル部門高校生の部第1位)第2回東京国際管弦声楽コンクール入賞者インタビュー

森本安音さん(ミュージカル部門高校生の部第1位)第2回東京国際管弦声楽コンクール入賞者インタビュー

第2回東京国際管弦声楽コンクール入賞者インタビュー

rotate

森本安音 ミュージカル部門高校生の部 第1位

J.スタイン/「ファニー・ガール」より パレードに雨を降らせないで/英語

梅花高等学校舞台芸術コース2年在学中。
2017年寛仁親王牌童謡こどもの歌コンクール こども部門 金賞、2021年大阪国際音楽コンクール ミュージカルジュニア部門 第一位、国際声楽コンクール東京 ミュージカル中学生部門 第二位、2023年プリマヴェーラ声楽コンコルソ ミュージカル セーディチ 第一位。好きな食べ物はチョコレート。趣味はお菓子作り。

Q.入賞されたお気持ちを聞かせてください。

――准本選と本選の間が短く不安もありましたが、よい結果をいただけてとても嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.本選での選曲について、選曲理由、作品の聴きどころについてお聞かせください。

――ファニーガールより「パレードに雨を振らせないで」を歌いました。
この曲は自信に満ち溢れた力強い歌で、歌詞もとてもポジティブです。予選と准本選はあまり前向きな曲ではなかったのでその対比もアピールしたくてこの曲を選びました。

Q.より良い音楽、演奏のために普段から心がけていることはありますか。

――体調管理やいつも支えて下さっている先生や家族に感謝するなど、当たり前のことを怠らないことです。

Q.思い出のレッスンはありますか。

――何度練習しても上手くいかないところを、先生とのレッスンで一緒に歌ってうまくいった時には達成感を感じます。私の歌いたい意思を汲んで、無理なく伸びやかな声が出せるよう導いてくださる先生に感謝しています。

Q.練習以外に音楽と向き合うためにしていることがあれば教えてください。

――歌う曲のリサーチです。選曲はとても大事だと感じています。
日々、色々なジャンルにアンテナを張ってたくさんの曲を聞いています。