【インタビュー】2024年4月13日(土)鈴木義了&枝原美嬉デュオリサイタル~Flute Duo Recital vol.1~

【インタビュー】2024年4月13日(土)鈴木義了&枝原美嬉デュオリサイタル~Flute Duo Recital vol.1~

2024年4月13日(土)に東京・日暮里サニーホールコンサートサロンで鈴木義了&枝原美嬉デュオリサイタル~Flute Duo Recital vol.1~を開催いたします。リサイタルに向けて枝原美嬉さん、鈴木義了さんにインタビューいたしましたので、ご覧ください。

インタビュー

今回のリサイタルに向けての抱負を教えてください。

枝原美嬉さん:今回このような機会を頂き、初めてのデュオリサイタルをさせて頂ける事になり本当に嬉しく思っています。
素晴らしい演奏家であるお二人と共演できること、聴きに来て下さるお客様と音楽を共有できることに感謝をしながら曲の魅力をお伝えできるように心を込めて演奏させて頂きます。

鈴木義了さん:念願のこの2人でのデュオリサイタルを開催できてとても嬉しく思います。聴きに来てくださった方々に今日という日が少しでもいい日だったなと思えるような演奏会にしたいなと思っています。

演奏する曲の聴き所などを教えてください。

枝原美嬉さん:今回のプログラムでは前半はバロック、後半はオペラファンタジーなどロマン派以降の幻想曲を演奏させて頂きます。
前半のバッハ、テレマン、クヴァンツでは優美なバロックの響きや躍動感のある鮮やかなリズムを無伴奏、フルート2本とピアノの合わさった響きでそれぞれお楽しみ下さい。
後半の「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲はフルート2本を駆使した技巧的なパッセージのかけ合いでオペラファンタジーならではの華やかな舞台を作り上げており聴きごたえのある曲です。
そして私が演奏させて頂くフリューリングの幻想曲では、刹那的な「夢」のような美しさを持つメロディーの中に様々な音色や景色を感じて頂けたら嬉しいです。

鈴木義了さん:ソロも勿論聴きごたえがあると思うのですが、前半、後半プログラムの最後の曲のトリオはどちらも華やかで2本のフルートとピアノの掛け合いを楽しんでいただけると思います!

あなたにとって音楽とは何ですか。

枝原美嬉さん:私にとって音楽は心の活力です。演奏をしている中で曲の感情や景色が流れ込むように自分の心に入ってくる時があります。時にはその感情が自分の心に寄り添ってくれたり喜びと悲しみを与えてくれたり、知らない景色を見せてくれます。それが音楽と向き合う幸福であり次に演奏をする時の活力になると日々感じています。これからも音楽の持つ力に支えられながら、私自身も聴いて下さる方の心に力を与えられるような演奏をお届けしたいです。

鈴木義了さん:彩りです。街中を歩いていてもテレビを見ていても音楽は必ずどこかでなっています。それがなくても物事は成立すると思うのですが音楽があることによって臨場感が出たり幸福感が出たりすると思います。僕は聴きに来てくださった方々のほんの一部を彩れたらなと思い演奏をしています。

演奏会情報

2024年4月13日(土)鈴木義了&枝原美嬉デュオリサイタル~Flute Duo Recital vol.1~
会場:東京・日暮里サニーホールコンサートサロン
時間:19:00開演(18:30開場)
料金: 全席自由 2,500円

出演者

枝原美嬉
Miharu Ehara Flute

第1回東京国際フルートオーディショングランプリ、管楽器専門店ダク特別賞受賞。第6回Kフルートコンクール大学生・一般の部第1位。第44回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール大学生の部全国大会第2位。これまでに高野成之、竹森ゆきえ、上野星矢、堀井恵、神田寛明の各氏に師事。現在桐朋学園大学3年次在学中。

鈴木義了
Yoshiaki Suzuki Flute

12歳よりフルートを始める。第75回全日本学生音楽コンクール高校生の部全国大会第1位。第31回日本クラシック音楽コンクール高校生部門全国大会グランプリ。第25回日本演奏家コンクール大学生の部全国大会第1位。現在上野星矢、堀井恵、工藤重典の各氏に師事。昭和音楽大学2年に特待生として在学中。

有本紘子
Hiroko Arimoto Piano

桐朋学園大学を卒業後渡仏し、パリ地方音楽院伴奏科、サンモール地方音楽院ピアノ科を卒業。第30回ピティナピアノコンペティショングランミューズY部門全国大会第1位他入賞多数。現在アンサンブルピアニストとして多くのソリスト、オーケストラ奏者と共演している。桐朋学園大学管楽器科嘱託伴奏員。

曲目

J.S.バッハ:G線上のアリア

G.P.テレマン:無伴奏フルートのための12の幻想曲第2番 イ短調 TWV 40:3

J.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲第1番 ト長調 BWV1007

J.J.クヴァンツ:トリオソナタ ハ短調 QV2:Anh.5

F.ボルヌ:カルメン幻想曲

C.フリューリング:幻想曲 Op.55

L.ユーグ:「仮面舞踏会」による協奏的大幻想曲 Op.5